NBA

[2016-17シーズンのMIP賞は誰だ!?](5)ハリソン・バーンズ

Author Photo
Sporting News Logo

Harrison Barnes
ハリソン・バーンズ
ダラス・マーベリックス

今オフにゴールデンステイト・ウォリアーズからフリーエージェントとなり、ダラス・マーベリックスと9400万ドル(約96億7700万円)もの大型契約を結んだ以上、より成長するハリソン・バーンズの姿を見たいと思うのは当然のことだろう。もしそうでなければ、昨季平均10.4得点、4.6リバウンドに終わった選手に見合う価格とは思われないからだ。

しかし、バーンズの昨季の成績は、前所属先であるウォリアーズのシステムによるところが大きかった。オールスター選手を中心にボールが回る中、オフェンスで4番目のオプションにすぎなかったバーンズのシュート機会が限られてしまうのは仕方のないことだった。

そんなバーンズが、現在38歳のダーク・ノビツキーに依存し過ぎているマブスへ移籍した。新天地では、本来の実力を発揮できるチャンスが与えられるだろう。ノビツキーとバーンズは昨季よりオープンな状態でシュートを打てるようになるはずだ。彼らの活躍により、マブスが再びプレイオフ進出を果たした暁には、成長というよりも、活躍する機会を手にしたバーンズの手に、MIP賞のトロフィーがあるかもしれない。

<<< 前のページトップに戻る >>>

原文:Summer Dreaming: Who wins Kia Most Improved Player? by Fran Blinebury/NBA.com


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ