7月6日(日本時間7日)、NBAは新たなロゴを発表した。
ロゴの変更は48年ぶりだが、1969年から使用しているロゴを大幅に変えたわけではない。NBA用に開発されたフォントに変更されたほか、メインロゴの背景、セカンダリーロゴの文字に使われている赤と青の色合いが若干濃くなった。
NBAチーフマーケティングオフィサーのパム・エルは、マイナーチェンジされたロゴについて「この現代的な見た目は、リーグの象徴だったこれまでのロゴへ敬意を表し、デジタルメディアに調和する上で最適なバランスだ」と語った。
メインロゴは、7月7日(同8日)から開幕するラスベガスでのサマーリーグから使用され、NBAの各デジタル、またはソーシャルメディアチャンネル、グッズ商品のロゴも順次変更される予定だ。
製造工程上の理由から、2017-18シーズン用の各チームユニフォーム、アパレル製品、グッズにはオリジナルのロゴが使用される。