10月5日(日本時間6日)、NBA、WNBA、NBAディベロプメントリーグ(Dリーグ)は、スイスの時計メーカーTissotとの業務提携を発表した。
160年の歴史を誇るスイスの老舗メーカーであるTissotにとっては、北米メジャースポーツリーグとの公式タイムキーピングパートナーシップ提携は史上初だという。
Tissotブランドのショットクロックは、2016-17シーズンからNBAチームの本拠地として使用されている全29の会場で導入される。
NBAコミッショナーのアダム・シルバーは、「バスケットボールの世界では、1秒、あるいは0.1秒単位の時間が勝敗をわける重要な要素になり得る。Tissotとのパートナーシップにより、NBAアリーナに最新鋭のテクノロジーを導入できる運びとなる。革新的で、信頼性のあるタイムキーピングシステムを長期に渡り構築してきた歴史と世界的ブランド力を持つTissotとの提携を光栄に思う」と、語った。