クリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェームズが両手を広げた姿が印象的な巨大バナーが、今後もクリーブランドのダウンタウンに残されることになったと、AP通信が伝えた。
同バナーは、キャバリアーズ本拠地クイックン・ローンズ・アリーナの向かいにあるシャーウィン・ウィリアムズ本社の壁に設置されているもので、同社創立150周年を祝うため、撤去し、差し替えるというプランがあった。 しかし、市民から反対意見が多数寄せられたことを受け、残すことを決めたという。
同社の社長とCEOを兼任するジョン・モリキスは、今回の件について、「この偉大な都市の人々にとって、正しい行為をすることを約束します」と、語った。
「昨年の時点では、我が社の創立記念を祝し、夏の間は異なるバナーに変更することを考えていました。しかし、我が社の150周年記念を祝うのに、NBA優勝チームのバナー以上に良い形はないと結論づけました」。 同社は、ジェームズの慈善団体”レブロン・ジェームズ・ファミリー・ファウンデーション”に対し、15万ドル(約1535万円)の寄付をすることを合わせて発表している。
同社のバナーの前では、多くの観光客がジェームズのポーズを真似た写真を撮影するなど、観光スポット化している。100万人以上が集まった先週のキャブズ優勝パレードでは、ジェームズ自身がバナーと同じポーズを取った。