NBA

[NBAプレイオフ2018展望]イースタン・カンファレンス準決勝:フィラデルフィア・76ers vs ボストン・セルティックス

Author Photo
Sporting News Logo

4月30日(日本時間5月1日)から始まるNBAプレイオフ2018 イースタン・カンファレンス準決勝のフィラデルフィア・76ers対ボストン・セルティックスの見どころを紹介しよう。

NBAをライブ視聴するならRakuten NBA Special

イースタン・カンファレンス・セミファイナル

第2シード: ボストン・セルティックス(55勝27敗)

第3シード: フィラデルフィア・76ers(52勝30敗)

シリーズマッチアップ


背景

セルティックスは、ロスターに負傷者を抱え、選手層でも開きがありながらもミルウォーキー・バックスを第7戦の末に破り、カンファレンス準決勝に勝ち上がった。カイリー・アービングがレギュラーシーズン終盤にひざの手術を受けて離脱、もっと言えば今季開幕戦でゴードン・ヘイワードが重傷を負い長期離脱が決まった時点で、セルティックスのシーズンは終わっていたとしても不思議ではなかった。それでも年間55勝をあげたのだから称賛に値する。

しかしバックスに勝つことと、今の76ersに勝つことは別物だ。76ersは16連勝でレギュラーシーズンを終え、マイアミ・ヒートをファーストラウンド第5戦までに下した。第2戦で敗れはしたものの、76ersは直近21試合で20勝を記録。しかも、勝利した試合では平均13.3得点差をつけている。

ヒートとのシリーズで唯一黒星を喫した第2戦後に眼窩骨折から復帰したジョエル・エンビードは、フェイスガードを装着しての出場になったものの、力強いプレイ、目を引くディフェンス、勝利への姿勢でチームの勝利に貢献した。キャリア初のプレイオフシリーズ3試合でのフィールドゴール成功率は41.7%だったが、1試合平均11.0本ものフリースローを獲得している。

76ersはオフェンス面でチームバランスに優れている。ファーストラウンドでは6選手が平均二桁得点をマークした。新人のベン・シモンズは平均18.2得点(10.6リバウンド、9.0アシスト)、ベテランのJJ・レディックはチーム最多の平均20.0得点、評価は低いがダリオ・シャリッチも平均16.6得点を記録し、シーズン途中に加入したマルコ・ベリネリ(16.6得点)とアーサン・イリヤソバ(10.8得点)もベンチの得点源として活躍している。

残念ながら、セルティックスには76ersに対抗できるだけの戦力はない。ファーストラウンドで頼れるスコアラーとして頭角を現したジェイレン・ブラウンは、バックスとの第7戦でハムストリングを痛めてしまい、後半はベンチから戦況を見守った。アル・ホーフォードはあらゆる面で最も安定した選手だが、そこまで得点力に秀でているわけではない。テリー・ロジアーは一か八かのワイルドカードで、新人ジェイソン・テイタムは平均15.4得点を記録してはいるものの、3ポイントショット成功率は30.8%と苦しんだ。

ただ、イーストの情勢を考えれば、この2チームのマッチアップは今後数年プレイオフでも実現するだろう。両チームが健康な状態で戦えば、非常に接戦になると思われる。

もし来季アービングとヘイワードが揃い、エンビード、シモンズ、シャリッチが今後1年でさらに成長すれば(そして今オフに大物フリーエージェント選手を獲得できれば)、かつてライバル対決として知られた76ers対セルティックスのシリーズが蘇るはずだ。

それまでは、セルティックスは76ersにとってカンファレンス決勝までの徐行帯でしかない。

キープレイヤー

セルティックスは、ファーストラウンドで対戦したバックスの主力ヤニス・アデトクンボとクリス・ミドルトンを可能な限り封じ込んだ。それ以上に彼らにとって試練になったのは、アデトクンボとミドルトン以外をどう抑えるかだった。おそらくセルティックスは、今シリーズでもシモンズとエンビード対策を中心に作戦を練ってくるだろう。

76ersの鍵を握る“その他の選手”の一人は、レディックだ。ヒートとのファーストラウンドでは得意の3Pの成功率が35.1%だったが、同選手が24得点以上を決めた3試合で76ersは勝利を収めた。

今シリーズでレディックがマッチアップする相手は、執拗な守備で定評のあるマーカス・スマートになる可能性が高い。もしレディックがショットを決めれば、76ersのオフェンスを阻むのは難しくなる。実はプレイオフを含め、レディックが20得点以上を記録した試合で76ersは今季19勝6敗という成績を残している。

注目の数字:35.7

ホーフォードは、レギュラーシーズンでの対戦でエンビードとマッチアップした際、1試合平均21.5ポゼッションで同選手を6.0得点、フィールドゴール成功率35.7%に抑えた。つまり、ブラッド・スティーブンズ・ヘッドコーチが守備でホーフォードをどう使うか、どこに配置するかが重要になる。

万能性に優れるホーフォードは、同じくレギュラーシーズンでの対戦でシモンズとマッチアップした際、1試合平均22.7ポゼッションで同選手を2.7得点、FG成功率33.3%に封じた。もちろん、ホーフォードが彼ら2人と同時にマッチアップするのは不可能なので、アーロン・ベインズがエンビードを、マーカス・モリスかブラウンがシモンズを見ることになるだろう。

しかし、もしエンビードが今シリーズ中オフェンスの中心を担うようになれば、この35.7%という数字が示すアドバンテージを生かすため、スティーブンズHCがホーフォードを同選手にぶつける可能性はある。

予想

攻撃力で76ersに劣るセルティックスが勝機を見出すとすれば、テンポを遅らせ、ロースコアの戦いに持ち込むしかない。

いくらセルティックスが数値に表れない気持ちの強さや、相手にすると厄介な部分を持っていても、76ersにはそれ以上のタレントが揃っている。勝敗を分けるのは常にタレントレベルだ。76ersが第6戦までにカンファレンス決勝進出を決めるだろう。

原文:Celtics vs. 76ers: Preview, predictions as Philly looks to continue run of dominance by Sean Deveney/Sporting News(抄訳)


今なら1か月間無料で見放題! スポーツ観るならDAZN!!

著者
Sporting News Photo

The sports world explained. The Sporting News goes beyond the score to deliver the news, data, insights and entertainment that sports fans around the globe need to know.