NBA

アイザイア・トーマスがプレイオフ自己最多53得点、セルティックス2連勝

Author Photo
Isaiah Thomas

5月2日(日本時間3日)にTDガーデンで行なわれたNBAプレイオフ2017 イースタン・カンファレンス準決勝 第2戦、ワシントン・ウィザーズ対ボストン・セルティックスの一戦は、アイザイア・トーマスがプレイオフ自己最多となる53得点の大活躍を見せ、セルティックスが129-119で勝利した。

この日は先月交通事故で他界したトーマスの妹、チャイナさんの誕生日だった。第1戦での接触で前歯が折れたトーマスは、試合前日に口腔外科手術を受けた影響で唇が腫れあがり、まともに喋れない状態だったが、欠場という選択肢はなかった。

試合後「妹のためにできることは、コートに出てプレイすることくらい」と語ったトーマスは、第4クォーターだけで20得点、オーバータイムでもチームが記録した15得点中9得点を一人であげ、チームを勝利に導いた。

プレイオフ戦で球団史上2位の得点を決めたトーマスは「試合が始まれば、チームメイトが自分に力を与えてくれる。コートに出て、チームの勝利のためにプレイする力を授けてくれる」と話している。

「妹のためにも、欠場することなんてできなかった」。

2連勝のセルティックス(2勝0敗)はトーマスのほか、アル・ホーフォードが15得点、12リバウンド、ジェイ・クロウダーとエイブリー・ブラッドリーがそれぞれ14得点、テリー・ロジアーが12得点で勝利に貢献した。

敵地で連敗を喫したウィザーズ(0勝2敗)は、ジョン・ウォールが40得点、13アシスト、マーキーフ・モリスが16得点、マーチン・ゴータットが14得点、10リバウンド、ブラッドリー・ビールが14得点、オットー・ポーターJr.が13得点、9リバウンドをあげている。

第3戦は4日(同5日)にベライゾン・センターで行なわれる予定だ。

ボックススコア


各シリーズの日程&結果

プレイオフ組み合わせ(勝ち上がり表)


NBA公式動画をチェック!

著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ