NBA

アイザイア・トーマスが33得点、セルティックスが敵地で連勝

Author Photo
Sporting News Logo

4月23日(日本時間24日)にユナイテッド・センターで行なわれたNBAプレイオフ2017 イースタン・カンファレンス・ファーストラウンド第4戦、ボストン・セルティックス対シカゴ・ブルズの一戦は、アイザイア・トーマスが33得点でチームを引っ張り、セルティックスが104-95で勝利した。

シリーズ開幕前日に最愛の妹を交通事故で亡くしたトーマスは、セルティックスのために気持ちを保ち続けながらプレイし続けている。ボストンとシカゴでの試合の合間にワシントン州タコマに住む家族と時間を過ごしたが、精神的に辛い状態にいることは説明するまでもない。

トーマスは試合後の会見で現在の複雑な精神状態についても触れ「精神的にも、感情的も、自分はこの場所にいないような気さえする。だから、チームの皆が自分に与えてくれていることだけで生きている感じがする」と話した。

「皆が僕に自信を与えてくれる。彼らがいなかったらやれない。皆が自分を信じてくれている。この場にいると正気でいられる。自分にとって辛い時期にも当たり前の状態でいられる」。

そのトーマスは、第3クォーター中盤にセルティックスが決めた14-2の猛攻中一人で10得点を記録し、チームの勝利に貢献。ホームでの第1、2戦で連敗を喫したセルティックスだったが、敵地で連勝し対戦成績を2勝2敗のイーブンに戻している。

セルティックス(2勝2敗)はトーマスのほか、ジェラルド・グリーンが18得点、7リバウンド、アル・ホーフォードが15得点、12リバウンド、ジェイ・クロウダーが11得点、ケリー・オリニクが10得点を記録した。

NBAリーグパスでNBAプレイオフをチェック!

敗れたブルズ(2勝2敗)は、ジミー・バトラーが33得点、9アシスト、ニコラ・ミロティッチとアイザイア・キャナンがそれぞれ13得点、ドウェイン・ウェイドが11得点をあげている。

第5戦は26日(同27日)にTDガーデンで行なわれる予定だ。

ボックススコア


各シリーズの日程&結果

プレイオフ組み合わせ(勝ち上がり表)


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ