NBA

アル・ファルーク・アミヌが自己最多の30得点、ブレイザーズが連勝でシリーズタイに

Author Photo
Sporting News Logo

4月25日(日本時間26日)にモーダ・センターで行なわれた2016 プレイオフ・ファーストラウンド、ロサンゼルス・クリッパーズ対ポートランド・トレイルブレイザーズ第4戦は、アル・ファルーク・アミヌが自己最多の30得点、10リバウンドを記録したブレイザーズが98-84でクリッパーズを下した。ブレイザーズは2連敗からの2連勝でシリーズを2勝2敗の振り出しに戻している。

ブレイザーズはアミヌの2本の3ポイントシュートやフリースローなどで、20-12と先手を取る。前半は両チームともフィールドゴール成功率34.5%とショットに苦しみ、47-43とブレイザーズが4点をリードしてハーフタイムを迎える。

すると、第4クォーター残り7分27秒に77-68とこの日最大となる9点差をつけたブレイザーズが、その後はクリッパーズを抑えて連勝を飾った。

2008年以降、プレイオフでシリーズ連勝スタートを切った55チーム中53チームが勝ち上がっているが、クリッパーズは2013年にメンフィス・グリズリーズ相手に連勝スタートから逆転負けを喫した。また、昨季もヒューストン・ロケッツとのカンファレンス準決勝で3勝1敗から逆転されている。

クリッパーズにとって痛手なのは、第3Qにレイアップを試みたジェラルド・ヘンダーソンを防ごうとしたクリス・ポールが右手を負傷して退場したことだ。骨折とみられ、ベンチに下がったポールは怒りをあらわにロッカールームへ向かった。ポールは16得点を記録している。

ドック・リバースHCは「クリスはとても悔しがっている」と、シリーズ3戦で1試合平均26.3得点を記録していたポールの負傷を嘆いた。

「彼はプレイオフに戻ってくるために、シーズンを通じて頑張ってきたんだ」。

さらに、クリッパーズはブレイク・グリフィンも残り6分を切った終盤、今季苦しんだ左太もものケガが悪化したようで、ベンチに下がっている。グリフィンは17得点をマークした。そのほか、ジェフ・グリーンも17得点を記録している。

一方、連勝したブレイザーズは、C.J.・マッカラムが19得点、メイソン・プラムリーが14得点、10アシストをマークした。デイミアン・リラードは「僕らが逃げないことは確かだよ」と、逆転に意気込んだ。

第5戦は27日(同28日)にロサンゼルスで行なわれる。

ボックススコア


動画

現地25日 クリッパーズ vs ブレイザーズ 第4戦

現地25日 ロサンゼルス・クリッパーズ / プレイオフ1回戦第4戦後記者会見


2016 NBAプレイオフ試合結果


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ