NBA

タロン・ルーHC「我々がホームを守る番」

Author Photo
Sporting News Logo

クイックン・ローンズ・アリーナで行なわれるゴールデンステイト・ウォリアーズとの2016 NBAファイナル第3戦の前日にあたる6月7日(日本時間8日)の練習後、クリーブランド・キャバリアーズのタロン・ルー・ヘッドコーチが、メディアからの質問に答えた。


――ケビン・ラブの状態について最新情報は? 彼が第3戦に出場できない場合は、どうするつもり?

彼はチームと一緒に、飛行機で戻った。気分も、良くなっているようだが、今は脳しんとうガイドラインの制約下にある。(第3戦に)出場できるかどうかは、明日にならないとわからない。

もし彼が出場できない場合についてだが、今日は言えない。すまないが、フェアだろ?

――もしケビンが出場できない場合、ティモ(モズゴフ)が先発出場する可能性は? (オクラホマシティ)サンダーは、彼ら(ウォリアーズ)を相手に、スティーブン・アダムズとサージ・イバカのビッグ(ラインナップ)で対抗し、成功した。同じことをティモとトリスタン・トンプソンでできるだろうか?

ティモには準備をしてもらわないといけない。彼が出場する可能性はある。スタッフとしても、そういう話をした。選手ならば、出場する準備を整えておかないといけない。どうなるかは、明日わかる。

――第1戦が終わった時点では、プレイの質を高めることが議論になった。だが、第2戦までチームの戦術が機能しなかったことで、戦術を極端に変える? それとも、第2戦までと比べて若干の修正をする程度になる?

とにかく、もっと良いプレイをしないといけない。相手はホームで2勝した。我々は、ホームに戻り、自信がある。プレイオフではホームで負けていないのでね。チームがホームで良いプレイをすることを、選手たちも理解している。相手も素晴らしいチームだ。だからこそ、彼らは(レギュラーシーズンで)73勝もできた。彼らもホームでは良いプレイをするチームだ。彼らは、ホームでの2試合で素晴らしいプレイをした。今度は、我々がホームを守る番だ。

――カイリー(アービング)とは、第3戦でアイソレーションスタイルのプレイを減らすことについて話した? もしくは今後話す予定?

カイリーとは、ショットクロックの早い段階でアタックすることについて話した。相手のスウィッチで流れを停滞させないよう、話した。彼は、チームでも1対1から点が取れる選手の1人なので、相手もマークに付く選手を1番(ポイントガード)から5番(センター)まで変えてくる。もっと速く、もっとシャープな動きをしないといけない。本人も理解しているが、カイリーにはアグレッシブにプレイしてもらう必要がある。彼はスコアラーであり、特別な才能を持った選手だ。NBAでもハンドリング技術はトップクラスだ。彼なら、アイソレーションスタイルでプレイできる。ただし、プレイの判断は早くしないといけない。その点は、彼自身もわかっている。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ