NBA

スティーブ・カーHC「第7戦のプレッシャーを感じられるのは幸せなこと」

Author Photo
Sporting News Logo

ゴールデンステイト・ウォリアーズのスティーブ・カー・ヘッドコーチが、6月19日(日本時間20日)にオラクル・アリーナで行なわれるクリーブランド・キャバリアーズとの2016 NBAファイナル第7戦前日練習後、メディアの質問に答えた。


――今回の試合には、あなた自身、30番(ステフィン・カリー)、球団にとって多くの名声がかかった試合?

そうだ。評論家から評価される。これは、NBAというマシーンの一部でもあること。だからこそ我々は大金を得られているわけで、私にとっては苦痛でもなんでもない。チームにとっての歴史、語り継がれることなど、評論家やメディアが伝えることにおいて、我々全員にとって多くがかかった試合だ。しかし、自分たちにとって大事な家族、友人、球団職員たちの評価云々の話にはならない。

我々は、勝利を目指す。それは、どちらのチームにとっても変わらないこと。勝つか、負けるかのどちらかだ。変わるとすれば、メディアが伝えることだけ。そういうもの。この仕事に就くと決めた時点で、我々はそういう部分を受け入れている。

――第7戦を前にプレッシャーを感じている?

(ファイナル)第7戦でプレッシャーを感じないとしたら、人間ではないね。選手たちにも、そう話した。当然プレッシャーを感じるだろう。不安も出てくるだろう。しかし、この舞台でプレッシャーを感じられる我々は、どれだけ幸せだと思う? 中には大金を稼ぎはするが、ロッタリーに回るチームでキャリアを終え、毎シーズンのようにプレイオフを観戦する側の選手だっている。(プレッシャーを感じられるということは)素晴らしいことだ。

――クリーブランドは、あなたたちがやっているディフェンスのスウィッチを逆手に取り、ミスマッチを生み出しているように見える。レブロン(ジェームズ)がステフ(カリー)とマッチアップしている場面も多い。スウィッチを逆に利用している相手に対し、戦術を変え、より守備的な展開に持ち込まないといけないと思っている?

良い質問だ。しかし、コート上では異なる状況が多いので、答えるのも難しいね。相手のラインナップに対し、どの選手がコートに出ているか次第という面もある。

スウィッチする、あるいはアンダーに行ってついていく、守備的にするというプランもある。つまり、あらゆるシナリオがあるということだ。だが、自分たちに適したマッチアップを見つけ、アドバンテージを得ようとすることは、両チーム共に繰り返しやっていること。試合の一部ということだ。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ