NBA

ステフィン・カリー「ドレイモンドのためにも勝たないといけない」

Author Photo
Sporting News Logo

6月12日(日本時間13日)、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーが、クリーブランド・キャバリアーズとの2016 NBAファイナル第5戦前日の会見に出席し、メディアからの質問に答えた。


――ドレイモンド・グリーンの出場停止処分について聞きたい。知ったとき、驚いた? それでも勝つ自信があると思うが。

たしかに、驚いたよ。レブロン(ジェームズ)との接触でこうなったのは、不運だと思う。彼は、誰も傷つけるつもりなんてなかったはず。彼は、自分を守ろうとしたんだ。

チームにとっても不運だけれど、あなたが言われた通り、僕たちには自信がある。それだけの選手が揃っていて、試合に勝てるだけの選手層もある。それが何よりも大事なこと。彼が何をしたとか、そういう類の話は、正直に言って問題ではない。こうなってしまった以上、僕たちは勝たないといけない。

――処分決定後、ドレイモンドと話をした?

もちろん、彼は納得していないよ。こういう状況では、誰だって納得できない。彼はチームにポジティブな力を与えてくれる存在。コートにいなくても、ベストな方法でチームをサポートしてくれる。僕たちは、彼のためにも勝たないといけない。

――今季はドレイモンドが欠場した試合は1試合のみで、その試合で負けた。彼が出場していないとき、チームとして何を失うことになる? どういう部分で物足りなさを感じる?

彼はチームに活力を与え、ディフェンスでの活力をもたらしてくれる。ボールを持てばプレイメーカーだし、オールスター選手の実力を証明し、チームのために多くのことをやってくれている。彼がチームにもたらしてくれるインパクトや、無形の影響力を失うことになるね。誰かが代わりにステップして、献身的にプレイしないといけない。

どういうラインナップになるかは、これからわかる。オフェンスでどういうプレイが必要になるかも、これから見つけ出す。ディフェンスでは、コートに出ている5人全員がステップアップしないといけない。マークに付いた選手を抑え、お互いを助け合わないといけない。今シリーズのどの試合よりも旺盛なエネルギーで試合に臨まないといけない。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ