NBA

レブロン・ジェームズ「チームにはケビン・ラブの力が必要」

Author Photo
Sporting News Logo

6月15日(日本時間16日)、クリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェームズが、ゴールデンステイト・ウォリアーズとの2016 NBAファイナル第6戦前日の練習後、メディアからの質問に答えた。


――改めてモチベーションが必要かはわからないが、ウォリアーズがクリーブランドで行なわれたファイナル第6戦で勝利し、優勝を決めてから1年になる。自分たちのホームコートで、再び彼らがトロフィーを掲げる姿を見たくないことがモチベーションになっている?

考えてもみなかった。どんなことであれ、何かが起こってから1年経てば同じことだから。昨日は、僕の息子が8歳の誕生日を迎えてから1年経った日で、息子は9歳になった。何かから1年経つというのは、全てのことに当てはまるよ。だから考えてもいない。試合に向けて準備をするだけ。

――第5戦では、あなたとカイリー(アービング)がオフェンスを引っ張った。第6戦でケビン・ラブに求められるプレイは?

アグレッシブにプレイすることだけ。ディフェンス面でも、オフェンス面でも、得点を決めるか決めないかにかかわらず、彼があまり調子が良くないと感じていたとしても、チームにインパクトを与えること。僕たち全員がアグレッシブにプレイしないといけない。彼にも積極的なプレイでチームに貢献してもらって、またゴールデンステイトで試合(第7戦)ができる状況を作らないといけない。

彼はこの試練を楽しみにしていると思う。(第6戦を)心待ちにしていると思う。間違いなく、チームには彼の力が必要だ。パズルを完成させる上で、彼はあまりにも大きなピースなんだ。

――アンドリュー・ボーガットのシリーズ残り試合欠場の話は聞いたと思う。試合、チームのゲームプランに与える影響は?

関係ない。僕たちは、アタックし続けたい。ターンオーバーを減らして、相手のプレイを止め続けたい。圧倒的な武器であるステフ(カリー)かクレイ(トンプソン)のどちらかを、ペリメーターの外に置いておきたい。それに、彼ら2人にプレッシャーをかけたい。ドレイモンド(グリーン)も戻って来るし、(アンドレ)イグダーラも、(ショーン)リビングストンも、(ハリソン)バーンズもいるから、ほかの選手も試合を決める力を持っている。それに、アンディ(バレジャオ)も、ここ数試合で大きなプレイを決めた。(マリース)スペイツも良いプレイをした。彼ら全員が良いプレイを決められる。

ボーガットが抜けたとしても、彼らには力のある選手が多い。だから、ボーガットが離脱したからといって、第6戦に向けたチームの集中が切れることはないよ。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ