NBA

カイリー・アービング「今後24時間は第6戦だけに集中」

Author Photo
Sporting News Logo

6月15日(日本時間16日)、クリーブランド・キャバリアーズのカイリー・アービングが、ゴールデンステイト・ウォリアーズとの2016 NBAファイナル第6戦前日の練習後、メディアからの質問に答えた。


――ホームに戻ってきた。第5戦での41得点というパフォーマンスを第6戦に生かせられる?

(第5戦については)考えてもいない。第5戦の試合終了のブザーが鳴った瞬間、僕は第6戦に向けた準備についてだけ考えるようにした。映像は見直したけれど、今後24時間は第6戦でチームが良いプレイをするかどうかだけに集中する。

――第5戦のように、あなたも、レブロン(ジェームズ)も大量得点を記録する試合は持続可能だと思う? それとも、あなたたち2人にとって、素晴らしい試合だったということだろうか?

競技者としては、続けたい。これだけの舞台なら、良いプレイをしたいと思うものだ。でも、良いときもあれば、良くないときもある。どちらになっても、心からプレイしたいと思わないといけない。オフェンスにおいても、ディフェンスにおいても、チームのゲームプランに自信を持ってプレイしないといけない。そういう考え方を維持できれば、有利に試合を運べると感じているよ。

僕たちにとっては、アグレッシブな気持ちで試合に臨めるかが大事。守から攻への速い切り替えからオフェンスをプッシュできるかどうかが大事なんだ。イージーな得点を決められるチャンスを生かすことができるかどうか、ということだね。

――(アンドリュー)ボーガットが負傷離脱したことで、フープ、リムにアタックする道が開けると思う? それからドレイモンド・グリーンが出場停止から戻って来る。彼の復帰で、ウォリアーズのディフェンスは何が変わると思う?

彼らのチームにとって、2人はディフェンスで大きな存在感を発揮している選手。僕たちは、そう理解している。アンドリューは彼らにとって大事な選手だと思うけれど、相手も僕たちも、たいていの時間はスモールラインナップを組んでいる。ウォリアーズの場合はドレイモンドが5番(センター)で、僕たちの場合はトリスタン(トンプソン)が5番、ブロン(レブロン・ジェームズ)が4番(パワーフォワード)という具合にね。

だから、マッチアップの対決になるだろうし、どちらのチームが、より効率的なチームオフェンスを決められるかどうか、じゃないかな。それからディフェンスで相手のプレイを止められるかが重要だ。

ただ、チーム内の気持ちの部分を引っ張るリーダーのドレイモンドが戻ってくるわけだから、彼がチームに相当なエネルギーを与えるようになると思うね。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ