NBA

クレイ・トンプソン「試練を受け入れる」

Author Photo
Sporting News Logo

6月12日(日本時間13日)、ゴールデンステイト・ウォリアーズのクレイ・トンプソンが、クリーブランド・キャバリアーズとの2016 NBAファイナル第5戦前日の会見に出席し、メディアからの質問に答えた。


――練習中にドレイモンド・グリーンの出場停止について聞いたと思う? それを聞いたとき、どう思った?

残念なことだけれど、それでチームの士気を下げるわけにはいかない。シーズンを通して、代わりの選手が立ち上がる、というアプローチを取ってきた。ドレイモンドにとっては、コートに出られないことは凄く辛いと思う。でも、チーム全体で戦って、彼のために勝つ。僕たちのホームコートで、結果を残すよ。

――レブロン(ジェームズ)は、第4戦後、(グリーンとの一件について)話していた。過剰な反応だったと思う?

わからない。彼がどう感じたかは、僕にはわからない。でも、誰にでも感情があって、酷いことを言われれば傷つく。彼も傷ついたんじゃないかな。これまでだって、僕たち選手は、対戦相手からバスケットボールのコート上では酷いことを言われ続けている。

個人的に言えることは、今回の件は忘れて、自分が燃えるために必要な力に変えれば良い、ということ。僕は、結果が出れば、後には引きずらない。

――スティーブ・カー・ヘッドコーチは、練習が終わる間際になるまで、ドレイモンドの出場停止を知らなかったと言っていた。どういうラインナップになるわからない状態で、第5戦に向けての準備をするというのは大変なのでは?

簡単ではないね。でも、明日のシュート練習がある。ドレイモンドがいない穴を埋めるためにやらないといけないことを、メンタルの準備をして整える。ただ、その場の対応になるとは思うね。

僕は、今シーズンを通して数多くの問題に対処してきたチームを誇りに思っている。今回は、とても大きな調整が必要になる。それは僕たちにとっての試練で、受け入れるだけさ。その上で、成し遂げて見せる。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ