NBA

カイリー・アービング「第2戦でアタックする準備はできている」

Author Photo
Sporting News Logo

6月2日(日本時間3日)、オラクル・アリーナで行なわれた2016 NBAファイナル、クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステイト・ウォリアーズ第1戦に出場したカイリー・アービングが、試合後の会見で試合を振り返った。


――ステフィン・カリーとクレイ・トンプソンを合計20得点に抑えたのは、素晴らしいプランだったと思う。しかし、どうやってベンチ選手に45得点も取られてしまった埋め合わせをする?

彼ら2人(ショーン・リビングストンとリアンドロ・バルボサ)は素晴らしい選手だから、アグレッシブな意識でプレイすることはわかっていた。相手のベンチは、素晴らしい仕事をしたよ。スタッツを見れば、彼らがどうやって試合のペースを上げ、タフなショット、イージーなショットを決めたかがわかる。試合途中から出てくる選手を抑えることも大事だし、うちのセカンドユニットにもアグレッシブな気持ちを持ってもらわないといけない。

――ワンポゼッションゲームに持ち込めた第3クォーターについては?

それが僕たちのスタイルだから。次は相手にリードを与えるわけにはいかない。彼らのような素晴らしいチームと対戦すると、相手に凄いランを決められることがある。第4Q開始からやられてしまって、10点差をつけられた。そこからは挽回できなかった。これからも、落ち着いてプレイし続けないといけない。

僕たちのチームにも、素晴らしい選手が多いから、信じられないくらい凄いプレイを起こせる。今日の試合映像を見直して、対戦相手について学んで、前に進む。

――ファイナルに戻ってこられたということで、今日の試合をどれだけ楽しみにしていた?

今は今なわけで、僕たちは第1戦に負けた。これから仕切り直さないといけない。ファイナルについてだけれど、いろいろな感情があるね。でも、第1戦は終わったんだ。第2戦でアタックする準備はできているよ。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ