NBA

クレイ・トンプソン「キャリアで最も辛いこと」

Author Photo
Sporting News Logo

ゴールデンステイト・ウォリアーズのクレイ・トンプソンが、6月19日(日本時間20日)にオラクル・アリーナで行なわれたクリーブランド・キャバリアーズとの2016 NBAファイナル第7戦後の会見で、メディアからの質問に答えた。


――試合のどの部分が敗戦の要因になったと思う?

今は、わからない。考えるのは難しいね。試合映像を見ないといけないけれど、しばらくは見ないかもしれない。今は、クリーブランドにおめでとうと言いたい。試合後に誰とも握手をしなかったのは、注目を集めたいからではなくて、彼らが優勝を祝うところを邪魔したくなかったから。相手のことはリスペクトしないといけない。

――今季のウォリアーズが成し遂げたことを考えると、この結果は辛い? この結果は、今季達成した偉業の価値を落としてしまうと思う?

わからない。今は、答えるのが難しい。僕のスポーツキャリアで最も辛いことだから。今は、考えるのは難しい。

――どの時点でシリーズの流れが変わったと思う?

わからない。あと一歩のところだった。89-89の同点で、彼らはビッグプレイを決めた。あとは、僕たちがプレイを決められるかどうかだった。至ってシンプルだよ。今は辛い。でも、この経験から、もっとレベルアップすることを約束する。僕たちがこの舞台で戦うのは、今回が最後ではないから。最後ではないよ。また必ず辿りつく。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ