NBA

タロン・ルーHC「我々はレブロンと一緒に波に乗った」

Author Photo
Sporting News Logo

6月16日(日本時間17日)にクイックン・ローンズ・アリーナで行なわれた2016 NBAファイナル、ゴールデンステイト・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ第6戦に115-101で勝利した後、キャブズのタロン・ルー・ヘッドコーチが、メディアの質問に答えた。


――今夜レブロン・ジェームズが成し遂げたことをどのように表現する? 第4クォーターになって疲れがたまってきているはずなのに、より一層チームを引っ張るために活躍しているように見えたね。

私には彼が疲れているようには見えなかったよ(笑)。彼は本当に素晴らしかった。調子がいいと言っていたんだ。

我々のシーズンが終わるか終わらないかの瀬戸際だった、第3クォーターの終盤に彼はこう言ったんだ。「俺は交代しない」ってね。実は彼を交代させるつもりはなかったんだけどね。

君たちがなんと言っても私は気にしない。我々は彼と一緒に波に乗ったんだ。彼はまたしても素晴らしいゲームをした。そしてこれがまさに私たちがレブロンに期待することであり、彼はこれまでのキャリアを通じてずっとこれを成し遂げてきた。そしてあともう1試合だ。もう1試合、彼の素晴らしい活躍が必要なんだ。

――ステフィン・カリーの守備に対してのアプローチをどう表現する? どのようにチームに指示を出した?

ただ注意を怠るなということだよ。3ポイントラインのはるか後ろから彼がシュートを決めても驚くことではない。彼にはそれができるんだ。そしていつもそれをやってのける。だから我々は常に彼に注意を払わなければならない。彼はクイックかつどこからでもシュートを放ってくる。

いくつか我々の守備がやられた場面があったように思うけど、あれには正直驚かされた。3ポイントラインの5フィート(約1.5メートル)も後ろからシュートを決めたからね。

――ウォリアーズ相手に2連勝を飾った。ファイナルの試合に勝つのは本当に難しいことだというのに、あなたは相手のホームでも彼らに勝てることを証明してきた。チャンピオンシップ獲得に向けて、大きな弾みをつけることができたと感じている?

我々はただ、自分たちのゲームプランにこだわってプレイするまで。アグレッシブかつ、フィジカルにディフェンスする。そしてアグレッシブにオフェンスする。

第2クォーターにはそこからはほど遠いものになってしまったときがあった。スローダウンしてしまい、停滞を生み、ショットクロック・バイオレーションを生んでしまった。けれども、総じて多くの時間帯で素晴らしい仕事ができたと思う。トランジションで攻め、彼らを受け身にさせることができたよ。

――このシリーズ最初の2連敗を含めると、ウォリアーズ相手の(昨ファイナル第4戦からの)戦績は0勝7敗だった。だけれども今では4戦のうち3勝している。30点差、15点差、そして今日はほとんど20点差の勝利だ。何かこの流れの変化をもたらしたと思う?

負けるのをただ待つのではなく、戦う姿勢と、決意を見せたからだ。知っての通り、ゴールデンステイトでは2試合続けて惨敗してしまった。だが、実際にコートに出なければ、彼らがどれほど速く動き、どれほど鋭いカットをし、どれほどハードにプレイしているかを知ることなんてできない。

このチームはシーズンを通して全力で戦ってきた。プレイオフを10勝0敗でスタートしたにもかかわらず、多くの逆境を乗り越えてきた。我々のチームの全員がファイターだ。戦い続け、正しい決断を下し続け、ゲームプランを実行し続ける。これが攻め続ける姿勢というものなんだ。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ