NBA

クレイ・トンプソン「全てを勝ち取るか、台無しにするか」

Author Photo
Sporting News Logo

6月16日(日本時間17日)、クイックン・ローンズ・アリーナで行なわれた2016 NBAファイナル、ゴールデンステイト・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ第6戦(ホームのキャブズが115-101で勝利)後、ウォリアーズのクレイ・トンプソンが、メディアの質問に答えた。


――レブロン(ジェームズ)に2試合連続で41得点を決められた。彼も含めて、キャブズの選手をディフェンスで抑えないといけなかったはずだ。何故、彼はここ2試合で非常に効果的なプレイができているのだろう?

彼は3ポイントシュートを決めている。おそらく、成功率は50%を超えているんじゃないかな。リム周辺では、彼に対する守備をもっと厳しくしないといけない。ただ、シュートを決めた彼を称えたい。日曜(第7戦)はオフの日だと良いね。レブロンに40得点取られても構わないけれど、トリスタン・トンプソンにフィールドゴール6本中6本を決められ、J.R.・スミスに4本(10本中)3Pを決められるわけにはいかない。それが僕たちにとどめを刺した。(レブロン以外の)他の選手を抑えることも重要だよ。

――これまでも冷静なステフ(カリー)を見てきたと思うし、あなたも冷静だ。しかし、平静さを失った彼を見てどう思った? あなたも彼と同様のフラストレーションを感じた?

僕たち全員が感じた。ステフは、凄く強い気持ちを持ってプレイしている。表情や、彼の物言いからはわからないかもしれないけれど、試合、球団に対する強い思いを持ってプレイしているからこそ、彼は素晴らしい選手なんだ。

もし、シーズン開幕前に、「今季はオークランドで最後の試合に勝てば優勝する」と、誰かに言われたとしたら、僕たちはそれを受け入れる。日曜の試合には、全力を尽くす気持ちで臨まないといけない。チーム全員がね。ヒーローはいらない。今季ずっとやってきたように、チームとしてやる。

――年間73勝をあげ、今シリーズでは先に3勝1敗で王手をかけた。もし第7戦に敗れれば、今季は失敗ということになる?

100%そうなる。(3勝1敗になって)最初は、何か落とし穴でもあるんじゃないかと思ったくらいだった。僕たちは、シーズン開幕前からNBAのチャンピオンになることを目標にしていた。全てを勝ち取るか、台無しにするか、という戦いになる。2位になることの楽しさなんて、何もない。素晴らしいシーズンとは思うかもしれないけれど、同時に、競争心の強い選手としては、(第7戦に負ければ)失敗したと思うだろうね。それだけ多くのことがかかった試合になる。ただ、そういう状況でこそ、僕たちは立ち上がり、ベストの状態になるものさ。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ