NBA

カイリー・アービング「第6戦が持つ意味の大きさはわかっている」

Author Photo
Sporting News Logo

6月13日(日本時間14日)、オラクル・アリーナで行なわれた2016 NBAファイナル、クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステイト・ウォリアーズ第5戦は、キャブズが112-97で勝利した。試合後、41得点を記録し勝利に貢献したキャブズのカイリー・アービングが、メディアからの質問に答えた。


――今日の試合では、レブロン(ジェームズ)と共にオフェンスを引っ張った。今日のようなプレイは(第6戦でも)持続可能? それともチームで話し合って、もう少しコートを広げることが必要になる?

今日の試合に関して言えば、チームのポジショニング、ウィークサイドでのアクション共に、良かったと思う。これは、シリーズを通じてずっと言い続けてきたことで、ようやく機能した。チームメイトが(正しい)スポットに付いてくれたことで、僕とレブロンがドライブから仕掛けられるだけレーンが開いた。もし相手の選手が僕たちに向かってきたとしても、チームメイトにパスを出す準備はできていた。

今日のようなパフォーマンスを続けられるかという質問だけれど、難しいとは思う。でも、勝つために必要なことなら何でもやる。僕も、レブロンも、コートのどこにお互いがいるかをわかり合っている。他のチームメイトとも共鳴できているし、そうしたいと思っている。第6戦は、しっかりと準備した上で迎えられるよ。

今は、そのことしか考えていない。ホーム開催だし、チームにとって第6戦が持つ意味の大きさはわかっている。相手も、素晴らしいレベルのプレイをするはず。それでも、彼らより遥かに上のレベルのプレイを見せないといけないんだ。

――今夜は試合を通じて得点を取り続けていた。それは集中していたから? 今日のようなパフォーマンスを試合を通じてやれた要因は?

ゲームプランに従ったということと、チームメイトを信頼したということと、どういう理由かは関係なく第4戦で得点に結び付けられなかった守から攻への速い切り替えから点を取れた、ということだね。それと、休む時間が取れたということも。他の選手がコートに出ていた間、僕たちは安心して休めた。それで体力を温存できたから、高いレベルのプレイを維持しないといけなかったんだ。

――今日のステフ(カリー)は、3ポイントシュートを5本(14本中)しか成功させられなかった。どうやって抑えた?

第6戦では、もっと良いディフェンスが必要になる。今日の彼が放ったシュートの中には、普段の彼なら決めるようなものがあった。スクリーンからシュートを打たれるポゼッションでは、僕自身も含めて集中しないといけない。

そういう意味でも、僕たちはラッキーだった。彼なら、(第6戦で)タフなシュートを決めてくるはず。彼のシュート機会を制限しないといけない。集中して、今日よりも良いディフェンスをしないといけない。


[特集]2016 NBAファイナル: ウォリアーズ vs キャブズ


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ