NBA

ベン・シモンズ「プレッシャーから解放された」

Author Photo
Sporting News Logo

6月23日(日本時間24日)にバークレイズ・センターで開催された2016 NBAドラフトで、フィラデルフィア・76ersから全体1位指名を受けたルイジアナ州立大のベン・シモンズ(フォワード)が、指名後の会見で、喜びを語った。


チームのファミリーの一員に加わることができて、嬉しい。肩の荷が下りた気分だよ。この日をずっと待っていた。自分だけではなくて、家族にとっての歴史、オーストラリア・バスケットボールにとっての歴史を作れて嬉しい。

――自分の名前を聞いた瞬間、どういう感じだった?

正直に言って、プレッシャーから解放されたような感じだった。ようやくリラックスできるけれど、何をすべきは理解している。重要なのは、自分が向かうべきところを理解し、チームのために活躍するには、どういうことに取り組まないといけないかを理解していることだから。

――7歳のときからNBA選手になりたい、という夢を持ち続け、12年後に実現させた。どういう気分? 目標を達成したい子供たちにアドバイスはある?

本当に、最高の気分。ステージに上がったときは、足が震えていた。自分が求めるものなら、叶えられる。本当に。僕は、この瞬間を5~7歳くらいから求めてきた。ようやく実現させられたよ。

――取り組まないといけないことがあると言った。NBAの試合に対応する上で、特に対応しないといけない部分は?

全て。食事から、82試合の戦うコンディション作り、ドリブルからシュート、ボールハンドリング、全てさ。10年以上リーグでプレイしている選手もいるわけだし、次のレベルに入るわけだからね。皆、経験豊富な選手ばかりだから。


[特集]2016 NBAドラフト


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ