NBA

[2016-17シーズン戦力分析]オーランド・マジック

Author Photo
Sporting News Logo

NBA.comのショーン・パウエル記者が2016-17シーズンを迎える全30チームの戦力を分析するシリーズコラム。第11回は、オーランド・マジック編をお届けする。


2015-16シーズン成績:35勝47敗

新加入選手:フランク・ボーゲルHC、ステフィン・ジマーマン、D.J.・オーガスティン、ビズマック・ビオンボ、ジェフ・グリーン、サージ・イバカ、ジョディー・ミークス、C.J.・ウィルコックス、ダムヤン・ルデジ

退団選手:ドウェイン・デッドモン、アーサン・イリヤソバ、ブランドン・ジェニングス、デビン・マーブル、ジャバズ・ネイピアー、アンドリュー・ニコルソン、ビクター・オラディポ、ジェイソン・スミス

ドワイト・ハワードが退団してから、オーランド・マジックは勝者になることができず、アイデンティティを見つけることもできていない。そこで若手によるチーム構築を目指してきた彼らはこの夏、当面はそれをやめることにした。この夏は6人のベテランを獲得し、2人のために大金を投じて、ドラフト1巡目指名権も捨てている。

ロブ・ヘニガンGMにとっては忙しい夏だった。ベテランと若手のバランスが取れたチームに変えることになったからだ。しかも、長期契約はビズマック・ビオンボとエバン・フォーニエのみ。あとは全員、安価な1年契約か新人契約で、来夏のFAを狙っているのは明らかだ。

だが、昨季トバイアス・ハリスを放出したマジックは、(1年だけだが)同じ金額をジェフ・グリーンに払うことになった。フロントラインには、グリーン、サージ・イバカ、ビオンボ、アーロン・ゴードン、ニコラ・ブーチェビッチと選手がそろっている。ゴードンが力を発揮できるように、今季はプレイ時間を与えるのではなかったのだろうか?


アーロン・ゴードンとサンダーから移籍したサージ・イバカ

それはボーゲルHCにとっての挑戦となる。負傷に苦しんだインディアナ・ペイサーズをプレイオフに導いた彼が、ペイサーズを去ることとなり、NBAの多くの人が驚いた。マジックはやや運に恵まれたのだ。2009年、マジックをNBAファイナルまで導いたスタン・バン・ガンディHC(現デトロイト・ピストンズHC)以来となる敏腕指導者がベンチにやって来たのだ。

ボーゲルHCはイバカとのトレードで、オクラホマシティ・サンダーに放出した契約最終年のビクター・オラディポを起用することができなくなった。マジックはイバカの代わりにオラディポに加え、ドラフト1巡目指名権も手放すことになった。かつては激しい守備を見せるリバウンダーだったイバカは、サンダーにおける役割が変わり、より3ポイントシューターとなっていった。移籍した今は、イバカがルーツを取り戻し、マジックの守備の助けとなるかもしれないが……。

マジックはビオンボに大金を投じた。6か月前までクエスチョンマークをつけられていたビオンボは、トロント・ラプターズでポジションを手にし、特にクリーブランド・キャバリアーズとのイースタン・カンファレンス決勝では1試合で26リバウンドを記録するなど、飛躍を遂げた。24歳の彼は幻想を見せただけなのか、それとも真のヒットなのか。マジックは4年総額7000万ドル(約71億6000万円)を投じて後者であることに賭けている。守備で試合にインパクトを残せる運動能力の高いセンターを、特に全盛期にあるセンターを見つけるのは容易なことではない。ビオンボは攻撃が優れているわけではないが、もし彼がリバウンドで平均2桁を記録し、リーグを代表するブロッカーとなれば、良い買い物だったということになる。


ビズマック・ビオンボ

絶頂期にあるフォーニエとは、5年総額8500万ドル(約86億9000万円)の契約を結んだ。彼はマジック最高の長距離シューターだ。だが、2年目のマリオ・ヘゾニャが割って入るだけの成長を遂げるかもしれない。いずれにしても、シューティングガードのポジションはそろっており、マジックはさらにジョディー・ミークスも加えた。

マジックが着手しなかったのは、ポイントガードの問題だ。エルフリッド・ペイトンは輝きを見せているが、ボールハンドリングやシュートを向上させるためにもっと時間を必要としている。D.J.・オーガスティンは控えを務めるキャリアの時期を迎えた。来夏、あるいは可能ならトレード期限までの優先事項となるポジションだろう。


ジェフ・グリーン

一見すると、マジックは大々的に良くなったわけではない。プレイオフ進出は一苦労だ。だが、彼らは以前と違う。ベテランが増えたことで、よりスマートになり、より守備に鋭さが出るだろう。

それでも、「ドワイト以後」の再建は続く。彼が去ってから、マジックはそれまでと同じ球団ではなくなったのだ。

原文:30 Teams in 30 Days: Magic add more veterans to mix by Shaun Powell/NBA.com


2016-17シーズン NBA全30チーム戦力分析


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ