NBA

[2016-17シーズン戦力分析]シカゴ・ブルズ

Author Photo
Sporting News Logo

NBA.comのショーン・パウエル記者が2016-17シーズンを迎える全30チームの戦力を分析するシリーズコラム。第17回は、シカゴ・ブルズ編をお届けする。


2015-16シーズン成績:42勝40敗

新加入選手:デンゼル・バレンタイン、ポール・ジプサー、アイザイア・キャナン、ラジョン・ロンド、ドウェイン・ウェイド、スペンサー・ディンウィディー、ジェリアン・グラント、ロビン・ロペス

退団選手:キャメロン・ベアストウ、アーロン・ブルックス、ホセ・カルデロン、マイク・ダンリービー、パウ・ガソル、ジャスティン・ホリデー、イートワン・モア、ジョアキム・ノア、デリック・ローズ

ここ数年イースタン・カンファレンスの上位5、6チームの一角だったシカゴ・ブルズだが、昨季は2007-08シーズン以来、8年ぶりにプレイオフ進出を逃した。

デリック・ローズの時代は終わり、ブルズは進んでいるのだろうが、どこに進んでいるかを確信している者はいない。だが、2016-17シーズンのブルズは、いずれにしても注目に値するだろう。ドウェイン・ウェイドとラジョン・ロンドがジミー・バトラーのいるこのチームに加わったのだ。

これはもはや“ビッグ3”のようなものである。このトリオとブルズが成功するかどうかは、様々な要因次第ではある。失敗するかもしれないし、ローズが負傷する前の頃のような状態にたどり着き、近年遠ざかっているイースタン・カンファレンス決勝にたどり着くかもしれない。

ウェイド加入は衝撃だった。フリーエージェント交渉解禁初日の時点で、ブルズは彼の獲得を検討すらしていなかった。ウェイドはヒートに残るのが確実と考えられていたからだ。

だが、ヒートは南フロリダ史上最も偉大なプロアスリートに対して強硬な姿勢を見せ、チーム内で最高給を手にしたことがなかったウェイドは傷ついた。ヒートのパット・ライリー社長とチームは、自分たちの利益を求め、負傷がちで年齢を重ねてきたウェイドに2年以上の契約を提示することを拒んだのである。

そして、ウェイドは周囲を見回し始めた。フロリダに給与税がないことを考慮してもブルズのオファーはヒートのそれを200万ドル(約2億円)上回るだけのものだったが、ウェイドはブルズのオファーを受けた。

それは意地でしかなかったが、恩恵もあり得る。ウェイドはシカゴ出身で、故郷に戻ってくるのであり、盟友レブロン・ジェームズにとってイースタン・カンファレンス最大の脅威となるかもしれないチームに加わるのだ。

意地といえば、今季のブルズがうまくいくかどうかもそれ次第だろう。ウェイド、バトラー、ロンドは全員がオールスター出場経験を持つが、それぞれキャリアの異なる段階にある。ウェイドとロンドは下り坂だが、バトラーは頂点にいるのだ。彼らは意欲的に犠牲を払い、イーストを制覇するために必要なことをなんでもやるだろうか? それとも、混乱して緊張を引き起こすだろうか? 折り合いをつけられるかどうかは、コーチの手腕による。

フレッド・ホイバーグHCはシーズン序盤ですぐにロッカールームの信頼を得た過去がなく、さらに彼とバトラーは昨季、常に一致できなかった。ロンドがこれまでのキャリアでコーチたちを疑問視してきたこと、そしてそれは変わらないであろうということも考慮しなければいけない。強烈な個性を持つ3選手に対し、ホイバーグHCはNBAでの経験やスター選手を扱う経験が少ないのである。

ロンドが効果的なのはボールをコントロールしているときのみであり、シュートやオフ・ザ・ボールの動きは良くない。彼がコートにいる限り、バトラーとウェイドはフィニッシャーでいるしかなくなるのだ。3人全員が調整しなければいけない。そしてそこで、彼らがいかにコミットしているかが明らかになる。

過去数シーズンの状態ではなくなっていたジョアキム・ノアはブルズから去った。おそらく、ロビン・ロペスは代役として機能するだろう。昨季後半はニューヨーク・ニックスで良いプレイをし、24得点や23得点をあげた試合で19リバウンドや20リバウンドをマークしている。

ブルズは高齢になったパウ・ガソルと再契約するつもりがなかった。ラスベガスのサマーリーグで堅実だったボビー・ポーティスがパワーフォワードのポジションでタージ・ギブソンと出場機会を分け合う用意ができているだけに、なおさらだ。ドラフトではスウィングマンのデンゼル・バレンタインを加えた。

何はともあれ、ローズをトレードで放出したブルズは、後退して再建プロセスを始めるのではなく、上を狙い続けるために動いている。ウェイドとロンドの年齢を考えれば、このメンバーでは、長くもたないだろう。全員を巻き込んだ調整を、今すぐに実現させる必要がある。そうでなければ、上昇の機会は訪れないだろう。

原文:30 Teams in 30 Days: Bulls remodel with veteran flavor by Shaun Powell/NBA.com(抄訳)


2016-17シーズン NBA全30チーム戦力分析


著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ