NBA

D・ローズのブザービーター3Pにより、ブルズが劇的勝利

Sporting News Logo

現地8日に行なわれたプレーオフ準決勝、クリーブランド・キャバリアーズ対シカゴ・ブルズの第3戦は、デリック・ローズが試合終了のブザーと同時に3ポイントシュートを決め、ブルズが99-96で勝利した。

第4クォーター終盤にタージ・ギブソンが落ち着いて2本のフリースロー沈めてブルズが優位に立ったと思われたが、諦めないキャブズは、残り10.8秒に出場停止処分明けのJ.R.・スミスの3Pで96-96の同点に追いつく。ブルズのタイアムアウト後、マイク・ダンリービーからのインバウンドパスを受け取ったローズは、ドリブルでトップ・オブ・ザ・キーを通り過ぎ、トリスタン・トンプソン越しに3Pをリリース。バックボードに当たったボールが試合終了のブザーと同時にネットを通過し、ブルズが劇的な形で勝利を収めている。

試合後、本来はコーナーでボールを受ける予定だったと明かしたローズは、チームメイトへの感謝を言葉にした。

「ボールを僕に託してくれたチームメイトに感謝している。皆が僕を信じてくれた。普段のようにプレーしろと勇気づけてくれて、ボールを回し続けてくれたんだ」。

ブルズ(2勝1敗)は、ローズが30得点、ジミー・バトラーが20得点、ダンリービーが16得点を記録。

敗れたキャブズ(1勝2敗)は、レブロン・ジェイムズが27得点、8リバウンド、14アシスト、スミスが14得点、カイリー・アービングが11得点をあげた。

第4戦は、同10日にシカゴで行なわれる。

ボックススコア

著者