NBA

ロケッツがマブスを下し、カンファレンス準決勝進出

Sporting News Logo

現地28日に行なわれたプレーオフ1回戦、ダラス・マーベリックス対ヒューストン・ロケッツの第5戦は、ジェイムズ・ハーデンが28得点、ジョシュ・スミスが20得点、ドワイト・ハワードが18得点、19リバウンドの活躍を見せ、ロケッツが103-94で勝利。4勝1敗でシリーズを制し、ウェスタン・カンファレンス準決勝進出を決めた。

ハーデンは、「まだ始まったばかり。僕らにはもっと大きな目標がある」とコメントしている。

両チームともに前半はシュートミス、ターンオーバーが多く、差が広がらなかったものの、82-75で第4クォーターを迎えたロケッツは、マブスに詰め寄られても冷静に対応。要所でテレンス・ジョーンズ、ハーデンが3ポイントシュートを決めて引き離し、第5戦で勝ち上がりを決めた。準決勝では、サンアントニオ・スパーズ対ロサンゼルス・クリッパーズの勝利チームと対戦する。

敗れたマブス(1勝4敗)は、モンテ・エリスが25得点、ダーク・ノビツキーが22得点、14リバウンドを記録。ノビツキーは試合後、「点差を縮めた後、接戦に持ち込むだけのプレーができなかった」と、敗因を語った。

ボックススコア

著者