NBA

[3ポイントコンテスト] 優勝は13本連続成功のS・カリー!

Sporting News Logo

現地14日にバークレイズ・センターで行なわれた2015 NBAオールスター・サタデーナイトの『Foot Locker 3ポイントコンテスト』は、ゴールデンステイト・ウォリアーズが誇る“スプラッシュブラザーズ”の2人とカイリー・アービング(クリーブランド・キャバリアーズ)が決勝に進出し、カリーが最高得点をあげて優勝した。

3ポイントコンテストは、5つのボールが入ったラックを3ポイントラインに沿って5箇所に配置し、1分間で合計25本の3Pを放ち、そのスコアを競う。 通常ラック4基は、通常のオレンジボール(1点)4つとマルチカラーのマネーボール(2点)1つだが、スペシャルラック1基は5つすべてがマネーボールとなる。スペシャルラックは、各選手が好きな箇所に置くことができる。最高得点は34点(1点ボール16個、2点ボール9個)。

近年稀に見るトップクラスの3ポイントシューターが揃って出場した今大会の予選を勝ち上がったのは、マネーボールラック4本を含む23点を決めたアービング、マネーボールラック3本を含みマネーボール合計8本の23点をあげたステファン・カリー、そして24点をマークしたクレイ・トンプソンの3選手。

決勝1番手のアービングが17点で終わると、2番手のカリーが第3ラック3本目から13本連続成功で会場を沸かせ、ここまでの最高得点である27点を記録。“スプラッシュブラザーズ”のパートナーであるトンプソンがカリーを上回れるかに注目が集まった中、トンプソンはリズムを掴み切れず、カリーが最高シューターの座に就いた。

[関連記事]

2015 NBAオールスター特集

著者