NBA

[2015 NBAオールスターゲームMVPコメント]R・ウェストブルック「オールスターゲームで偉大な選手たちと肩を並べられたのは光栄」

Sporting News Logo

現地15日にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)で行なわれた第64回NBA オールスターゲームで歴代2位の41得点を記録し、大会MVPを受賞したラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)のコメント。

ラス、昨年の今頃は怪我で戦線を離脱していた。そして今この場に戻って来られた。それだけに今夜の試合は特別だったのでは?
本当に神様に感謝している。誰だって1試合も休みたくはないもの。特にオールスターゲームのように、自分の才能を見せられる機会は逃したくはないさ。今回は出場できて嬉しいし、僕にとって大好きはバスケットボールの試合に出場できて感謝している。それに勝てたから嬉しいよ。

1988年のオールスターゲームではマイケル・ジョーダンが40得点、62年の大会ではウィルト・チェンバレンが42得点、そして今回はあなたが歴代2位の41得点を記録した。歴代トップ3に入ったことはどういう意味を持つ? そしてレギュラーシーズン後半戦に何を期待する?
オールスターゲームで、彼らのような偉大な選手たちと肩を並べられたのは光栄。後半戦については、1試合1試合に集中して、できる限り多くの勝利を掴みたい。そしてプレーオフに進出できるよう努力する。

ラス、試合終了時点でウィルトの記録については知っていた? 記録を更新したかった?
誰かが教えてくれたけれど、その時は試合に勝つ方法、試合を締めくくる方法を探していたから。レイアップを6本か7本外してしまったからね。記録更新はできていたかもしれない。

記録については、どうやって知った?
ベンチで皆が話していたから。正直に言って、ベンチに下がった後はもう出番がないと思っていた。そうしたらコーチ・カー(スティーブ・カーHC)が僕をコートに戻してくれた。

ラス、さきほどケビン(デュラント)に話を聞く機会があった。彼は、あなたの記録について嬉しい、誇りに思うと言っていた。今日のような瞬間を彼と共有できることについてどう思う?
この瞬間を兄弟と共有できて凄く嬉しい。彼も喜んでくれていたよ。早く彼とコートに立って、プレーするのが待ちきれない。

最後のフリースローは軌道が大きかったように見えた。中継でも実況と解説が話していたが、どうして山なりの軌道で打った?
イーストは勝とうとしていて、僕に1本目を外してもらいたかったみたいだった。僕らは勝ちたかったから。2本目は外そうとしたけれど、今日はミスしない方が良かったでしょ?

ラス、昨季も素晴らしい成績を収めたが、今季はさらにレベルアップしたように見える。チームの選手のレベルも高まったと思うが、あなたのリーダーシップで進化した部分はどこだろう?
リーダーシップは非常に重要なもの。それはチームにとっても同様。ポイントガードの役割は、皆をリードすること。それを今季実践しようとしているし、以前よりも良いリーダーシップを発揮して、毎試合でチームを引っ張ろうと努力している。

メディアデーでは、オールスターウィークエンドの目的は休養と言っていた。今日の試合でも休めた?
そうだね。タイムアウト中、ハーフタイム中、ベンチにいる間に休めたよ。

ニューヨークでの経験を振り返ってどう? ザ・ガーデン(MSGの愛称)でMVPを受賞した意味は?
オールスターウィークエンドでの経験は素晴らしかった。ニューヨークでの週末を楽しみにしていたし、ファッションウィークも楽しめた。いろいろなことをやれたよ。今日は試合だけだったけれど、とても興奮した。試合に勝てて嬉しいし、MVPを受賞できて感謝している。

著者