NBA

[2015 NBAオールスターゲーム試合後コメント]C・アンソニー「今回のオールスターウィークエンドは一生忘れない」

Sporting News Logo

現地15日にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)で行なわれた第64回NBA オールスターゲームにオール・イーストの先発として出場したカーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)のコメント。

アマーレ(スタウダマイアー)のバイアウト(ニックスと合意したと報道)についてどう思う?
それが最初の質問? オールスターウィークエンドについての質問はしないの? 結局そこにいくのか……。10分くらい前に聞いたことだけれど、信じ難い。今はどう答えて良いのかわからない。何が起こったのか、起こっているのか理解できていないから。受け止められるようになったら、なんらかのリアクションはできると思う。ただ、今すぐ浮かぶことは、友人がチームを離れるということ。僕がニックスでプレーしたかった理由の1つは彼だった。だから彼がチームを離れるという今の状況で、彼が望むことだとすれば、僕はアスリートとして、競技者として、それをリスペクトしないといけない。彼は優勝のためにプレーしたいと聞いている。優勝争いが可能なチームでプレーしたいと聞いた。だから、彼を引き留めるべきではないと思う。

ひざの状態は? 30分もプレーすると思っていた?
ここまで長くプレーするとは考えていなかった。コーチ(マイク・ブデンホルツァーHC)からは、プレーしたいかと聞かれた。たしかに今日は本来の姿は見せられないとわかっていたけれど、ここは地元のニューヨークだし、皆と一緒にプレーしたかった。

ホームのファンから歓声で迎えられた時の気分は?
最高だった。一生忘れない。今日の記憶は決して忘れない。今回のオールスターウィークエンドの記憶は絶対に忘れない。ファンの皆から歓声で迎えられて、僕がしたかったことが何なのかを心から理解した。僕はファンの皆に恩返しがしたかった。地元でのウィークエンドに参加して、地元でのオールスターゲームに出場すること。それが、僕に投票してくれたファンに対する恩返しの仕方だった。

あなたが本来の姿を見せられないと答えるのはわかっていた。今のひざの状況は? なにか決断をくだした?
正直に言って、まだ何も決断していない。とにかく今夜を終えて、明日になったら気持ちを切り替えていくだけ。

ひざの状態を試しながらプレーしているように見えた。リスクを避けたから?
そうだね。ただプレーして、楽しもうと思った。フルスピードでプレーしたくはなかった。

イースタン・カンファレンス8位とは12.5ゲーム差だが、ニックスはあなたがいても、いなくても到達可能な目標だと信じていると思う?
できたら最高だと思わないかい? イーストでは、どんなケースも考えられると思う。ただ、今の時点でチームは成績のためにプレーしているのではなく、プライドのためにプレーしている。練習からレベルアップしようと努力しているし、自分たちの強みを生かそうと思っている。チームメイトには、レベルアップして、楽しんでもらいたい。結果のことは考えなくて良い。正しいやり方でプレーすること。結果は結果。勝っても負けても、僕らは全力を尽くしている。

著者