NBA

[2015 NBAオールスターゲーム出場選手インタビュー]L・ジェイムズ「ベストを尽くして、コート内外で全てを出し尽くす。それで得られる結果に満足する」

Sporting News Logo

現地13日、2015 NBAオールスターゲームでオールイーストの先発として出場するレブロン・ジェイムズ(クリーブランド・キャバリアーズ)がインタビューに応じた。

今季開幕時と今とでは、チーム内での役割は変わったと思う?
スポーツにおいて問題となり得るのは、全員が即成功を求めること。そういう過程の一部にいた経験があるから、僕には理解できる。ただ、チームがまとまるには時間が必要。特に新しいチームで、チームを作ろうとしている時はね。今の僕らは、そういう過程を経験しているところ。序盤時期はお互いについてあまり知らなくて苦労した時もあった。それが、先月くらいから機能するようになったと思うね。お互いの信頼関係、そしてお互いを知ることで、チーム状況はだいぶ良くなると思う。ここ16試合で14勝をあげたわけだから、良いプレーが出来ているよ。

デイビッド・ブラットHCとの関係は?
僕らは日に日に近づいている。NBAでの初仕事なのに非常に上手く対応していると思うね。彼のためにプレーできて幸せだよ。

イマン・シャンパートについては?
まずはJ.R.(スミス)について言うけれど、彼は相手を打ち負かすようなシューターで、過小評価されているけれど守備も、パスも良い。シャンプは真のプロで、勝利を求めている。それに彼の守備のレベルは高い。リーグに数人しかいないレベルだと思う。

今季急成長を遂げたゴールデンステイト・ウォリアーズ、クレイ・トンプソンについてどう思う?
彼らが勝利数を伸ばしているのは彼ら(トンプソンとステファン・カリー)によるところが大きいだろうね。チームを引っ張る原動力、シュート能力、楽しくプレーする能力。それにウォリアーズのケミストリー、チームメイト同士の信頼関係は、見ればすぐにわかる。チームの選手が彼らにリードされているように思えるよ。

明日(現地14日)はバレンタインデーです。妻のサバンナさんから何をもらいたい?
愛情だけ。それが僕に必要なもの。

彼女には何をプレゼントする?
それは答えられないな。今言ってしまったら、彼女に知られてしまうから。

リーブランドだけではなく、オハイオ州に優勝をもたらすことは、どれくらい難しいと考えている?
とてつもないプレッシャーさ。これまでに教わったこと、これまでに身に着けた基礎に立ち返って、とにかく全力でプレーする。そうすれば、自然と結果はついてくると思っている。

今も救世主のように思われていて、皆があなたから何を学ぼうとしている。全員の期待に応え、その上で優勝する難しさについては?
多くの責任を背負っているよ。それは理解している。僕は1人の男だし、自分のベストを尽くすだけさ。コート内外で全てを出し尽くす。それで得られる結果に満足すると思う。

未だにオールスターゲームを楽しめている?
もちろん、当然さ。

著者