NBA

2015-16 戦力分析:ロサンゼルス・レイカーズ

Author Photo
Sporting News Logo

NBA.comのショーン・パウエル記者が、全30チームの戦力を分析。今回は、ロサンゼルス・レイカーズ編を紹介しよう。 

2015-16 NBA全30チーム戦力分析


新選手:ディアンジェロ・ラッセル、ロイ・ヒバート、ブランドン・バス、ルー・ウィリアムズ、ラリー・ナンスJr.
 
退団選手:ウェスリー・ジョンソン、ジョーダン・ヒル、エド・デイビス、ジェレミー・リン

パープル&ゴールドの世界にとって完璧なシナリオは、コービー・ブライアントが来シーズンに自身6度目の優勝を果たし、感動的な引退を迎えること。しかし、誰もがデイビッド・ロビンソンのようなエンディングでキャリアに終止符を打てるわけではない。レイカーズにとっての2015-16シーズンは、残念ながら、コービーに捧げる82試合になるだろう。

レイカーズは、今夏大規模な補強を実行しなかった。3年後を考えれば良い選択だったかもしれないが、来季が契約最終年、そして来季終了後に現役引退と噂されるコービーにとっては何の意味も成さない。

コービーは常に勝者でいることにこだわっている。もし6個目のリングが欲しいのなら、サンアントニオ・スパーズへのトレードをレイカーズに要求すれば良いだけのこと。仮にそうなれば、おそらく彼がデイビッド・ウェストの代わりに優勝に貢献してくれるだろう(ウェストは今オフ百万ドル単位の年俸減額を受け入れ、インディアナ・ペイサーズからスパーズに移籍)。コービーが持つタイトルへの欲は決して満たされないが、彼は自分のやり方で優勝を成し遂げたいのだ。つまり、勝っても負けても、レイカーとしてキャリアを終えると、ずいぶん前に決断している。

コービーがレイカーズのロスターにいる以上、補強という点では、チームにできることは限られる。高額な年俸によりレイカーズのキャップスペースに十分な空きはなく、そして先が見えているキャリアが、トップクラスのフリーエージェント選手を獲得する足かせになってしまっている。僅か1年だけコービーとプレーすることを選ぶ大物FA選手がいるかと考えれば、自ずと答えは導き出される。レイカーズブランドの再生は、コービー引退後に初めてスタートする。

だからといって、コービーが今のレイカーズの力になれないわけではない。これまでの素晴らしいキャリアや経験、レイカーの一員である意味、周囲から期待されることを若手に伝える。また、選手のモチベーションを上げ、育てることはできる。ただ、後進に何かを残すという役割で満足感を得なければならない。なぜなら、強豪ひしめくウェスタン・カンファレンスで、レイカーズが来季プレーオフに進出できる可能性は極めて低いからだ。

コービーを除き、現在のレイカーズのロスターには、NBAで実力を証明していない選手が多い。ベストプレーヤーは大学を出たばかりのような選手で、ミスから学び、自分自身の地位を築く必要がある。名のある選手たちは全盛期を過ぎ、ロールプレイヤーとなる時期に入っている。レイカーズの次世代を担う選手は、現時点では経験不足で若過ぎる、今後のドラフトで指名される、あるいはFA選手としてチームにやってくる誰か、なのだ。

とは言え、今年のドラフト全体2位で指名したディアンジェロ・ラッセルは、将来的にオールスタークラスになれる選手と評価され、レイカーズも成長に期待しているだろう。ラッセルとコンビを組むことになるジョーダン・クラークソンは、ポイントガードとシューティングガードの両ポジションをこなせる。

ペイサーズとのトレードで加入したロイ・ヒバートは、年齢的な衰えも見られ始め、レイカーズでの再起に失敗すれば、次の契約は得られないかもしれない。場合によっては、扱いにくい存在になることだって考えられる。

ただ、マイナスな要素ばかりではない。昨季のシックスマン賞に輝いたルー・ウィリアムズが加入したことで、来オフにFAとなるニック・ヤングが退団しても問題はなくなった。そして安定感のあるブランドン・バスも格安で獲得できた。来年以降を見据え、レイカーズはキャップスペースに空きを作る必要がある。だからこそ、今オフはエド・デイビス(ポートランド・トレイルブレイザーズ)、ジョーダン・ヒル(ペイサーズ)の引き留めに積極的ではなかった。

そして、1年目の昨季開幕戦で負傷し離脱したジュリアス・ランドルも復帰する。ドラフト上位指名選手の成長に期待せざるを得ないレイカーズにとって、ランドルの成長は再建に欠かせないピースの1つだ。

オーナーグループ、そして球団のマネージメント側が取り返しのつかない間違いを犯さない限り、レイカーズは今後数年以内に低迷期から抜け出すだろう。そうなれば、輝かしい歴史を誇る球団に惹かれる選手も増え、レイカーズへのトレードを要求、もしくはFAとなって入団するケースも出てくる。ただし、それがいつになるのか、何年以内に実現するかはわからない。

それまでは、ラッセル、ランドル、クラークソンがチームの中心を担うことを期待しよう。彼らよりも優秀な選手が加入するまでは、3人が球団の新たな顔となるのだから。

現在の顔であるコービー・ブライアントは、今も最高クラスの選手だ。しかし、それもあと1年に限られるかもしれない。

原文: 30 Teams, 30 Days: Lakers in transition season by Shaun Powell/NBA.com(抄訳)

著者
NBA Japan Photo

NBA日本公式サイト『NBA Japan』編集スタッフ