NBA

ソーシャルメディアで新規ファン2億4000万人獲得

Sporting News Logo

現地16日、NBAは2013-14シーズン終了後から現在までの間に、ソーシャルメディア上でNBA新記録となる新規ファン2億4000万人を獲得したと発表した。

リーグ、チーム、選手のSNSを合計すると、フォロワー数は8億1100万人に上り、NBAのソーシャルメディアにおける年間の総インプレッション数は310億を超えた(前年比から130%増)。

  • NBA公式Facebookページでは、新規ファンによる“いいね!”数が480万増加したことに加え、合計“いいね!”数は前年から22%増の2620万。
  • NBA公式Twitterでは、410万人の新規フォロワーを獲得。合計フォロワー数は前年から42%増の1390万人。
  • NBA公式Instagramでは、350万人の新規フォロワーを獲得。合計フォロワー数は前年から151%増の580万人。
  • NBA公式YouTubeページでは、6億6500万人が新規で動画を視聴。動画視聴者数の合計は、前年から33%増の27億人。

また、2014-15シーズンに記録されたNBA.comのPC版とモバイル版のトラフィック数は歴代最高で、167億人以上のページ閲覧者数を獲得したほか、42億人以上が動画を視聴(それぞれ前年比9%増)。

NBA Game Timeアプリケーションも前年比32%増の740万人にダウンロードされたほか、2014-15シーズン中のNBAリーグパスの購読者数も、昨季より40%増の数字を記録した。

著者